パサートW8 プラグ交換

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近気づいた事があり・・
わたくしのパサート、買ってから一回もプラグ変えてない
暑くなると、エンジンのかかりが悪かったり6~7気筒になったりするわたくしの車ですが、ここは思い切ってプラグを交換致します!!
(`・ω・´)
え?
プラグ交換ごときでなにを思い切る必要があるのかと??
8本もいるんですよ!!
。・゜・(ノД`)・゜・。
当たり前だけど
そんなわけで、わたくしの友人『日産先生』オヌヌメのNGK RXプラグに交換・・
しようとしたのですが

ラインナップになし
(´;ω;`)
おまけにディーラーさんでしか手に入らない。最後の二重丸はなんなんだ!!
おそらく
フォルクスワーゲン『W8の指定はこのプラグだよー。他はだめだよー壊れても知らないよー』
NGK『』
という事なのか!?
まてまて、ここは自己責任三段論法だ!
まず、デンソーの適合表から

適合がIK20である事を確認
ここから、NGKの他社適合表で

互換品がNGKのBKR6EIX-11である事を確認
(=゚ω゚)ノ
それと同じ形式のRXバージョン、BKR6ERX-11Pを買いました

多分、大丈夫っすよね
ε-(´∀`; )
まず、W8カバーを持ち上げて外し

5ミリのヘキサゴンでインマニ?の片側5本ずつ、計10本を外し
そうすると

ダイレクトイグニッションが顔を出します。コネクタ外さずこのまま真上に引っこ抜き。あとはフツーに交換です

純正は2極プラグ。RXプラグのほうが5ミリほど長いです。まぁいいか
(・Д・)
そんなわけで、1時間程度で交換完了。
始動から全く問題なし。ただし、オートマの4リッターV8。RXプラグの効果は体感できませんでしたが
(`;ω;´)
なんとなくスムーズになったような・・??
ただ、もう寿命のはずですから交換しておくに越したことなし
それにしても意外とあっけなく交換完了したなぁ

プラグ交換するのに、下に潜った方がカンタンなRX-7や、エンジンルームから腕が抜けない人にしか見えないEJ20エンジンとは比べ物にならないくらい楽チンでした

今日の天候が死ぬほど暑かった事を除いて。ですが