e-tax2015

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(=゚ω゚)ノ
ぽっかり空いた時間を利用して、確定申告をしましたが!!
やっぱり死ぬほど使いにくいっすね!!
(; ・`д・´)
もう少しで死ぬところでした。
今年は丸2日かかりました。
(`;ω;´)
1日目。
まずは青色申告ソフトで躓きました。『ミロクのかんたん青色申告』
操作性はいいのですが、『決算整理仕分』が伝票使って手動で記入なんです。自動計算にできないもんでしょうかコレ。ホントはできるだろ・・
(´;ω;`)

面倒なので、貸借対照表と損益計算書から直で数字引っ張って申告書に入力。
去年もやったはずなのにこの時点ですでに夕方。
夕飯を挟み、作業再開。次は、青色申告ソフトから出力した申告書を、e-taxソフトを使って送って終了です!
(*´∀`*)
ソッコーで終了ですね、毎年やってるし。
ここから地獄の始まり・・。どのくらい地獄かっていうと、ドラクエ2ロンダルキアへの洞窟のがなんぼかマシじゃなかろうか?という位でした。ホントに
なにをやっても、青色申告ソフトから出したデータをe-taxソフトが読まない!!
『必要なコンポーネントがインストールされてない可能性があります』
アホか!!!
酒税申告書とかガソリン税の申告書まで、関係ないのまで全部いれてるちゅーねん!
(#゚Д゚)オラー

青色申告ソフトには『ここから先はお役所側に問い合わせて下さい』
e-taxソフトのヘルプには『必要なコンポーネントがないっぽいですー』
これって・・
家電の説明書で言うなら『ブレーカーが落ちてませんか?』レベルの事でしょ・・
(´・ω・`)
この時点で22時。わからない→酒飲む→ますますわからなくの悪循環。
説明書を床にバーン!!と八つ当たりし、1日目終了。
物に当たるという最低な行為をしながらも、パソコンには当たらない
もうおっさんなので、その辺は冷静です。
(`・ω・´)
2日目。
ミロクのホームページより、バージョンアップを試みる。
ver7から一気にver9。
だいぶ古いの使ってたんだなぁ
Σ(゚д゚lll)
で、 データを出力して読ませると
読めました。
数値を確認したら、あとは電子署名つけて送るだけっす
(*´∀`*)
もう、すぐ終了ですねこんなの。
・・・・・・・・・・・
はい!住基ネットのカード読みません!
Suicaは読むので、ソフト的な問題?
表示されるのは『R/Wのタイプが不明です』
RWってなんだ?リアホイール?
あっ、リーダー/ライターか。
Σ(・□・;)
わかりにくいんじゃ!(#゚Д゚) ゴルァ!!
去年もこのパソコンでやったはずなのですが、色々探してるうちに『公的個人認証(JPKI)は64ビットのWindows使えませーん』との表記
(゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ
一方、e-taxソフトのページでは『エクプローラーの設定変えれば64ビットでも使えまっせー』
どっち!!!( ´Д⊂ヽウェェェン
しょうがなく、32ビットのノートブックのほうにe-taxソフトやらフェリカのソフトを最初からインストールしなおし(所要3時間)

するも読まず!!
JPKIのソフトで『自分の証明書を見る』とやっても、謎のエラー
イライラMAXで色々いじってるうちに、なぜか64ビットのWindowsのほうでも原因不明?で読めるようになりました。
(゜Д゜)ハァ?使えるのかい!!
今がチャンス!とばかりに、ソッコーで署名入れて送信。
世間の進歩に追いついてないので、毎年使いづらくなってる気もします。
お役所嫌い・・
(`;ω;´)
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ホイール修理塗装/自動車内装修理
神奈川県厚木市のトータルリペア
tadpole〈タッドポール〉
mobile 090-5561-0766
FAX 046-223-5565
address tadpolerepair@gmail.com
皆様の大切な愛車を、一台一台丁寧で高品質な作業を心掛けております
神奈川県愛川町・厚木市・綾瀬市・伊勢原市・海老名市・清川村・相模原市・寒川町・座間市・秦野市・平塚市・大和市・横浜市瀬谷区はホイール引き取り・納品・施工の出張費が無料となります
http://tadpolerepair.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)